Xmas Time in Marunouchi 丸の内のクリスマス

DSC02754 (480x640)

今年の丸ビル、丸キューブのクリスマス・ツリーです。
数日前から準備が進んでいました。
きのうの夜、初めて公開?








DSC02751 (640x480)

外から見てもきれい。





DSC02731 (640x524)

でも、日中はこんな感じ。。。
暗いです。





DSC02735 (640x480)





DSC02724 (640x480)

これから12月25日まで
外からはこんな感じに。






DSC02741 (640x480)

丸の内仲通り沿いの木々につけられた
ライト。日中、まじまじ見るのは初めてでした。
なぜかというと。。。
5時にライト・アップされますが
今年のは今までよりずっときれいなのです。
なんでかな? と次の日の朝、見てみました。





DSC02743 (640x480)

こちらは丸ビル向かい(皇居側)の三菱ビル。
毎年、こんな感じです。
このお店入ったことありません。





DSC02746 (640x480)





DSC02749 (640x480)

丸の内仲通りは11時から数時間
車が入れません。
お外で食事したい人は
ここで食事できます。





DSC02750 (480x640)

わざわざ遠くへ行かなくても
紅葉、ここで十分楽しめます。






Press Butter Sand  プレス・バター・サンド

Press Butter Sand Shop (512x640)



最近、東京駅の南口改札あたりで
とてもいい香り(おいしそうな香り)がする
訳は。。。

構内に新しいお店がオープンして
そちらで販売のみならず
目の前で作っているからなのです。

4月27日オープンした
Press Butter Sand
東京バナナのお店が改装するのか
と思ったら、そのあとにこのお店が
入りました。

オープンしてすぐ、観光客やらなんやらで
行列ができていました。みんな並んでるから
おいしいんだろう、とつられて並んでいる
人もいたでしょうが。。。整理券まで配っている
日も。

でも、朝一番(私が通るのは8:30頃)なら
並ばないで購入できます。

一個、150円。6個入り900円。
10個入り、1500円
とても小さいので、高いといえば高いのですが
おいしいです。

(8月27日追記。 なんと開店から4か月も経っていないのに
値上げしました。いつものように、6個入り、900円支払おうと
すると、”1020円です”。。。

一個150円だったのが170円に。
これって、ひどくありませんか?)


Press Butter Sand (512x640)


バタークリームとキャラメルクリームが
はさまったクッキーです。

できたてが欲しい人は4個まで
(4箱ではなく、4個、600円まで)

試しに、できたての方も1個買ってみましたが
得に熱いでもなく、あれ? バタークリームだけ?
でした。キャラメル・クリームを入れ忘れた?
とも思いましたが、そういえば、実演している
所でも、白いバタークリームの固まりしか
目にしなかったので、そういうもんなんでしょう。
こちらは賞味期限4日。できたてでない方は
賞味期限10日位です。

お店は朝の8時から夜の8時までオープンですが
できたては9時から。

東京駅に来られることがあったら
おみやげにお試しください。

軽くてしっかりした箱なので
つぶれません。




Press Butter Sand 2 (512x640)




Gramme Marche グラムマルシェ(はかり売りスタイル)

Gramme Marche

3月28日~30日と
4月14日~16日、
丸ビル、丸キューブでGramme Marcheが
開かれています。






DSC00023 (640x480)






DSC00020 (640x480)




福島の桜の写真をもう一度見ようと
行ってみると、きのうまでは空っぽだった
ところに、Gramme Marche の
いろんな出店が出現。

イチゴや果物、野菜、お茶、和菓子、
いろんなおいしそうなものが並んでいました。

いい香りのするお茶のストールで足が
とまり、そこに並んでいた道明寺に目が。。。
どうしようかな、皆の分も買っちゃおうかな
どうしようかな。。。でも、随分ちっちゃい。
こんなにちっちゃな道明寺があるなんて、
というくらい、ちっちゃかったです。

結局、がまんして、コーナーを曲がると
かわいい猫ちゃんのクッキーが。そして、
なんと、シフォン・ケーキも。

試食を勧められ、一口いただきました。
期待した味ではありませんでしたが、
Rose Tea Chiffon とのことでホールのを
一つ購入して、オフィスの数人
(インド人オフィサーだけ)にもお裾分け
しました。

2年半前に大阪のビジネス・ホテルの
レストランで食べたシフォン・ケーキが
最高においしかったので、その味を
求めているのですが。。。

(椎間板ヘルニアのレーザー手術を受けに
大阪に行った時、病院に一番近いということで
選んだビジネルホテルでした。甘すぎず
いくらでも食べれそうな、とってもおいしい
シホンケーキでした)






Xmas in Marunouchi 2016 丸の内のクリスマス

DSC09057 (640x480) (2)

クリスマスと言えば
赤いポインセチア







DSC09026 (640x480)

明治安田生命ビル(丸の内マイ・プラザ)
正面から






DSC09023 (640x480)

明治安田生命ビル(丸の内マイ・プラザ)
裏から






DSC09022 (640x480)

明治安田生命ビル(丸の内マイ・プラザ)
裏(皇居側)から
こちらからこのビルに入ったのは初めてかも。
隣の明治生命館を見学したあと
こちらからもう一度入りました。






DSC08975 (640x480)

今年はどこもクリスマス・デコレーションが
控えめで。。。
でも、きれいでした。
(裏面からとったXmas Tree)



このあとブリック・スクエアのお花のツリーを見に
行きましたが。。。

人がいっぱい。
でも、ツリーにはライト・アップもなにもなくて。。。





DSC09024 (640x480)

下の方に人が座っているので
上の部分だけパチッ






DSC09025 (480x640)







DSC09035 (640x578)

今年、一番気に入っているXmas Tree
とっても小さいけれど、色が変わってきれいです。
(KITTEビルの皇居側。ビルの上の階のオフィスに
通じるエレベーター・ホールのようです)






DSC09029 (640x406)

緑の時が一番きれい!
遠くから見るともっときれい。












DSC09030 (640x442)






DSC09028 (640x426)






DSC09031 (640x480)






DSC09033 (480x640)

金色の上品な塔




DSC09036 (640x480)

変わってKITTEビルの中は。。。
いつものあの白いツリー。
つまんない、の一言。






DSC09037 (640x480)

トークショウのようなものをしてました






DSC09038 (480x640)

歌舞伎俳優さんがいらしていたそう。






DSC09039 (480x640)

KITTEビルの入口のお花屋さん
Kate Rose







DSC09040 (569x640)

こちらの方がきれいでした。





DSC09041 (640x480)





DSC09042 (407x640)





DSC09043 (480x640)

かわいい薔薇





DSC09044 (640x480)





DSC09045 (640x480)

白いポインセチア
Pure White






DSC09046 (640x480)

シクラメンもきれい






DSC09047 (640x480)





この次はOAZO
でも、、、あらら、、、がっかり。
丸ビルとおんなじ感じの小さいツリーが一つポン。
あんまりがっかりして写真もとらず。。。


その次に新丸ビル3F

DSC09048 (640x480)

王子さまといっしょの記念撮影も
できます。





DSC09055 (480x640)

最後に丸ビル地下のお花屋さんの
ポインセチア




DSC09056 (480x640)

きれいなピンクのポインセチアも




DSC09054 (480x640)

赤にピンクのも








丸ビル丸キューブで5時半から
くるみ割り人形のプロジェクション・マッピングを
見ました。

かなりの期待はずれ。。。

色が薄い、画面がボケてる、の
いいとこなし。

イメージ写真とはかなり違いました。
もう一度みたいとは思いませんでした。。。

でも、久しぶりに気の合う友達と
マハラジャのおいしい野菜カレーやサモサ、
インドのアイスクリームもいただき
楽しいひと時を過ごせたので
満足でした。

食後に隣の明治生命館の見学もできたし。。







Xmas in Marunouchi 今年のクリスマス

DSC08799 (640x406)


なんだか秋を通り越して冬になっちゃった
感じですが。。。

丸の内はもうクリスマス・ムードが漂い始めました。





DSC08791 (640x480)


丸ビル丸キューブにクリスマス・ツリー(今年はえらく
質素な感じ)と思ったら、このクリスマス・ツリーの上部に
(吹き抜けのスペースなので、3階,4階のガラス面に)
くるみわり人形の物語がプロジェクション・マップされるそう
です。






Bright Christmas 2016

イメージ写真です。


11月10日~12月25日まで、ただし上演されるのは
夜の17:30から30分毎、7分間とか。






DSC08800 (480x640)





DSC08796 (640x480)





DSC08797 (640x480)


新丸ビル、OAZO、国際ビル、ブリックスクエアにも
くるみ割り人形がテーマのデコレーションが
見られるそうです。

でも、丸ビルのツリー、日中はライト・アップもされていなくて、
つまらない。。。

ずいぶん前、大きなクリスマス・ツリーが徐々にいろんな色に
変わる年がありました。きれいでした!

おととしのFrozon(アナと雪の女王)のテーマの年も
すごくきれいでした。

それに比べて、去年、今年はどうも残念感が。。。






DSC08808 (640x480)

このところ、ずっとここにいる
白いトラさん





DSC08807 (640x480)

丸の内仲通り
11時から数時間歩行者天国になります。






DSC08805 (640x480)





DSC08803 (640x480)

葉っぱが黄色くなってきれいです。
この写真をとった日は残念ながら快晴ではなかったので
きれいさが伝わりませんが
この前の日は快晴で、わざわざ遠くに紅葉を見に行かなくても
ここ丸の内で空を見上げればこんなにきれいな光景が、
とちょっと感動しました。

雨の日の後は急に枯葉が目立つようになった丸の内です。





プロフィール

Chibi1988

Author:Chibi1988
チビちゃんが生まれたのは1988年秋。正式に私の子になったのが1989年3月15日。いっしょに住めるようになったのが1990年2月。それから2003年8月9日までずっといっしょでした。今も心の中ではいっしょです。チビちゃんをお兄ちゃんと慕っていた猫のあ~ちゃん、2012年1月22日にお星さまになってしまいました。チビちゃんを知らない2009年5月生まれのクーちゃんも2015年4月26日に6年という短い一生を終えました。FIVでした。そして後を追うようにデリーちゃん(13歳)が6月30日にお星さまになってしまいました。ルンちゃん、一人になってしまっていたところ、ご縁があり2015年9月20日にコアラちゃん、11月7日にティガーちゃん、そして12月29日にマフィンちゃんを迎えいれることができました。(チビちゃんが亡くなって休止していたわんちゃんの里親さがしは2010年夏に再開しましたが、6頭目でつまづき、現在は休眠中です)4人+私で仲良く暮していたのですが、2017年4月24日、ルンちゃんが16歳でお星さまになってしまい、2015年生まれの若い3人(コアラちゃん、ティガーちゃん、マフィンちゃん)が残されました。みんなが健康で穏やかな毎日を過ごせるよう祈りながら、みんなの記録を残したいと思います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR