皇居東御苑 East Gardens of Imperial Palace (1)




(”和田倉噴水公園”をまちがって
 和田蔵、、、と入れてしまいました。
 失礼しました。。。)







和田倉噴水公園そば

地下道から地上にでた時の風景






和田倉噴水公園そば (1)

後を振り返るとこんな感じ






Wadakura Fountain Park

皇居の方へ進むと右側に
和田倉噴水公園






和田倉噴水公園そば (2)

皇居(江戸城跡)の説明文も。





DSC08312 (640x480)

交差点で向こう側へ。






Along the Moat






DSC08313 (640x480)

左側を見るとこんな感じ。
観光バスが2台見えます。







Mot.jpg

どんよりしたお堀





DSC08317 (640x480)

交差点渡ったら右側(大手町方面)へ
お堀沿いに進みます。






大手門 (1)

いよいよ東御苑入口です。





大手門 (3)

3つある入口の一つ、大手門。
(あとは、平川門と北はね橋門)





DSC08323 (640x480)

門をくぐり





DSC08324 (640x480)

もう一つ、右側の門をくぐると





DSC08325 (640x480)

さあ、東御苑内です。





Admission Tickets (1)

入場無料ですが、必ずここで入場券(入園票)
(プラスチックの札)を受け取ります。
右側が大きくブロックされていて、
この狭い左側を入る人も出る人も
通ります。







Admission Tickets




先週の土曜日(10月15日)、 皇居の東御苑へ
行ってきました。勤め先のオフィスから近いのに、
今まで一度も行ったことがなかったので、
今度、お天気のいい日にはぜひ行ってみようと
思っていた所です。

インターネットで調べると、中に”ばら園”もある、
とあったので、ちょっと期待して行きました。

皇居のお堀の回りには、走ってる人がいっぱい。
中にイヤリングをして、早足の方がまだ早いのでは、という
位のスピードで走ってる若い女の人もいました。
土曜日なのに、わざわざここまで来て走ってる、、、
というのが私にとっては驚きでしたが。。。

皇居の大手門(パレス・ホテルの真ん前)へ向かうのは
東御苑を訪れる観光客ばかりで半分以上、外国人でした。


この東御苑は、月曜日と金曜日がお休み。
入園できる時間等はこちらで確認できます:

http://www.kunaicho.go.jp/event/
higashigyoen/higashigyoen.html

ちなみに、これからの季節は:
9月1日~10月末日 午前9時~午後4時30分(入園は午後4時まで)
11月1日~2月末日 午前9時~午後4時(入園は午後3時30分まで)


入園料はもちろん無料。
一回りするのに1時間半ぐらい、というところでしょうか。

東京駅から大手門まで徒歩で15分ぐらいです。
私は丸ビル地下から地下鉄の地下道を行って
和田蔵噴水公園近くの出口にでようとしましたが、
あれでよかったのかどうか。。。
でも、D2(だったかD12だったか)で地上にでると
思っていた場所でした。

(途中、地下にArt Galleryなるものがあり、両側にいろんな
写真が飾ってありましたが、なぜか東京の写真ではなく
外国のものばかり。通っていたのは私一人でがら~ん)


東御苑はすごく広~い公園で、背の高い木々や雑木林や
竹林(ちょっとですが)と、ちょこちょこお花が咲いていて
緑が気持ちよかったです。あちこちにベンチもあって
一休みできそうでした。


October Cherry Trees

10月桜




October Cherry Trees (1)


10月桜



入口付近に10月桜が咲いてました。(終わりかけ)
ミニ・さくらという感じでかわいかったです。
10月に咲く桜があるなんて知りませんでした。



DSC08340 (640x480)

趣のある木々があちこちに




三の丸尚蔵館 (1) (1)

三の丸尚蔵館




三の丸尚蔵館 (1) - コピー

三の丸尚蔵館




DSC08344 (640x480)

百人番所




DSC08345 (640x480)

百人番所




DSC08346 (640x480)

百人番所




DSC08347 (640x480)




DSC08348 (640x480)






DSC08349 (640x480)

大番所



大番所 (1)

大番所




大番所

大番所そば



DSC08355 (640x480)




DSC08354 (640x480)




果樹園 (1)

果樹園




果樹園




茶畑 2

茶畑



茶畑

茶畑


コウシンバラRose Chinensis

コウシンバラ
Rose Chinensis





DSC08381 (640x480)





DSC08382 (640x480)






DSC08358 (640x399)




DSC08383 (640x480)




本丸Inner Citadel site

本丸



肝心のバラ園はバラ”園”と言えるようなものではなく
ちょこっと薔薇のコーナーがあるという感じで
それにすぐそばに行けないので(芝をふんじゃいけなさそうで)
2-3メートル離れた所から眺めるという感じで、
京成ばら園とは天と地でした。バラ自体も小さくて
そんなにきれいじゃなかったです。


Donjon Base

天守台


インターネットで見た写真の天守台は
やっぱり”わ~”という感じでした。
台の部分がこんなだから、天守閣は
立派なものだったんだろうな~



天守台Donjon Base

天守台



天守台Donjon Base (1)

上まで登れます。



天守台




天守台Donjon Base (2)




天守台Donjon Base (6)


手前の芝生広場のところが
大奥跡
そのむこうの芝生広場が
本丸



天守台Donjon Base (3)




天守台Donjon Base (5)




桃華楽堂

桃華楽堂



天守台をすぎると、3つある入場門の内の
一つの北はね橋門にきます。


Another gate





Another gate (1)

てっぺんの赤字”現在地”横の”発券所”と書いてある
ところのあたりが北はね橋門です。


出る時はどの入場門からでても構わないのです。
最初にいただいたTicket(プラスチックの札)を
返しさえすれば。

北はね橋門のそばに”もしかして、咲いてるかも”と
期待していた山茶花がさいてました!
思いがけず、きれいでにっこり。



Sazanka 3

サザンカ




Sazanka 2

サザンカ
山茶花
Camellia Sasanqua





Sazanka.jpg





さざんか 2016 10 15




梅林坂

梅林坂



梅林坂 (2)

梅林坂



梅林坂 (1)

梅林坂



つつじや、ショウブの時期もそれぞれ
すごくきれいなようです。
つつじは、諏訪の茶屋という建物の前のあたりかも。
ショウブは二の丸公園の中にちょこっと咲くようです。



諏訪の茶 - コピー

諏訪の茶屋



Callicarpa Dichotoma

シロミノコムラサキ
Callicarpa Dichotoma



DSC08444 (640x480)

二の丸池



Ninomaru Pond Trees (2)

二の丸池




二の丸池 (1)

二の丸池




二の丸池

二の丸池




また12月末からは赤白の梅がきれいだそうです。
(梅林坂という短い坂があります)

ということで、いつ行っても、フレッシュな空気と
緑・静かな環境を楽しめそうな場所でした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Chibi1988

Author:Chibi1988
チビちゃんが生まれたのは1988年秋。正式に私の子になったのが1989年3月15日。いっしょに住めるようになったのが1990年2月。それから2003年8月9日までずっといっしょでした。今も心の中ではいっしょです。チビちゃんをお兄ちゃんと慕っていた猫のあ~ちゃん、2012年1月22日にお星さまになってしまいました。チビちゃんを知らない2009年5月生まれのクーちゃんも2015年4月26日に6年という短い一生を終えました。FIVでした。そして後を追うようにデリーちゃん(13歳)が6月30日にお星さまになってしまいました。ルンちゃん、一人になってしまっていたところ、ご縁があり2015年9月20日にコアラちゃん、11月7日にティガーちゃん、そして12月29日にマフィンちゃんを迎えいれることができました。(チビちゃんが亡くなって休止していたわんちゃんの里親さがしは2010年夏に再開しましたが、6頭目でつまづき、現在は休眠中です)4人+私で仲良く暮していたのですが、2017年4月24日、ルンちゃんが16歳でお星さまになってしまい、2015年生まれの若い3人(コアラちゃん、ティガーちゃん、マフィンちゃん)が残されました。みんなが健康で穏やかな毎日を過ごせるよう祈りながら、みんなの記録を残したいと思います。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR